地 域 生 活 支 援 に つ い て
〜介助者と一緒に地域で生きる〜
立教大学 コミュニティ福祉学部
赤 塚 光 子
1.なぜ、地域生活支援なのか
(1)地域生活でない生活
入所施設での生活、病院での長期の生活
(2)社会福祉基礎構造改革、この改革のキイワードは、「地域生活支援」
(3)地域で生活し続けることが難しい状況
わが国の知的障害児数、約10万人。知的障害者数、約34万人、計約44万人。
知的障害児 地域 : 入所施設 9:1
知的障害者 地域 : 入所施設 2:1
2.地域で生きるということ
(1)地域での生活形態
@親や兄弟と一緒に(生まれ育った家で)生活する
A親から独立して生活する 一人暮らし
結婚して家族とともに生活する
共同生活をする
(グループホームもここに含まれる)
(2)どこで、どういう生活をするかは、本人が決めること
自立生活とは、どこに住むか、どんなふうに住むか、自分で生活を取り計らってい くかどうかを決める自由をいう。それは自らが選んだコミュニティの中で生活するこ とであり、ひとり暮らしをするか、ルームメイトと暮らすか、毎日をどのように過ご すか、何を食べるか、何をして遊ぶか、どんな悪事をはたらくか、どんな善行をする か、すべて自分で決めることである。それはまた、危険や誤りをおかす自由であり、 自立した生活を送ることによって、自立生活について学ぶ自由でもある。
(ジニー・ローリー、1979)
ノーマライゼーション思想
3.地域で生きるために必要なこと
(1)どういう生活がしたいのか
@本人がどういう生活をしたいのか
A家族はどういう生活をしたいのか
B本人も家族も、生活イメージがもてているのか
(2)それをどう支えるか
@本人が生きていく力をつけること
A社会的支援システムをつくること
Bこれを可能にする社会の土壌をつくること
参考図書:「ペーテルってどんな人?」
尾添和子・山岡一信訳 全国障害者生活支援研究会監修 大揚社
4.何が課題なのか
今日のテーマにある「介助」は、中心的な課題
支援メニューは、3−(2) の @にも、Aにも、Bにも必要
望む支援メニューは?
・
・
・
(たくさんあるはずだが)
5.障害者ケアマネジメントが重視されているが
*ここでは、「介助」やその他の「支援」を「ケア」という言葉で表している。
(1)「障害者ケアマネジメントの普及に関する報告書」
(平成13年3月 障害者ケアマネジメント体制整備検討委員会)より
@障害者ケアマネジメントとは
障害者ケアマネジメントとは、障害者の地域における生活を支援するために、ケア マネジメントを希望する者の意向を踏まえて、福祉・保健・医療のほか、教育・就労 などの幅広いニーズと、様々な地域の社会資源の間に立って、複数のサービスを適切 に結びつける調整を図るとともに、総合的かつ継続的なサービスの供給を確保し、さ らには社会資源の改善及び開発を推進する援助方法である。
Aケアマネジメントのプロセス
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@ ケアマネジメントの希望の確認
↓
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↓ (再アセスメントが必要な場合)
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↓
E 終了・事後評価
B障害者ケアマネジメントにおいて重視すべき点
@個別性を重視した援助
Aサービス利用者のニーズが中心になる考え(利用者中心)
B生活者として障害者をとらえる考え(生活の質・QOLの重視)
C利用者自身が問題解決能力をつけていく考え(エンパワメント)
D自己決定を中心に据えた自立の考え(自立の新しい考え方)
E利用者の権利擁護(アドボカシー)
(2)本人中心の支援
障害児相談支援事業・知的障害者相談支援事業・身体障害者相談支援事業
(3)障害者ケアマネジメントを行う上での課題(今日のテーマに関連した2つを抽出)
@ニーズの受け止め方 コミュニケーション
Aニーズがでてこない
6.道を開くためには
(1)障害児・者福祉の長い道のり
「放置された存在」 → 「社会の一員」
「面倒を見る」 → 「社会の責任」
(2)ここまで切り拓いてきた力
当事者、親ごさん、関係者
社会の意識の変化
(3)これから切り拓いていく力
気づいた人にある 気づいた人の生活、態度、行動にある
おかしいな、と思う気持ちが大切
7.最後に −ノーマライゼーション思想−
バンク-ミケルセンの言葉を二つ引用。
「ノーマリゼーションとは、イクォーライゼーションであり、ヒューマニゼーションで す」
「ノーマリゼーションとは、難解な哲学ではなく、いたずらに難しく考える必要もあり ません。ごく当たり前のこと、ごく当たり前の考え方で、もし自分がその立場になっ たらどうあってほしいかを考えれば、そこから自然に導き出される答えです」
出展:『「ノーマリゼーションの父」 N.E.バンク-ミケルセン』
花村春樹訳・著 ミネルヴァ書房
[MEMO]