株式会社オリエンタルランド運営部ゲストリレーション
スーパーバイザー
** ** 様
拝啓
時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
東京ディズニーランドにおけるスペシャル・アシスタンス・パスの導入のお願いでお手紙をやりとりさせていただいてから、はや1年が過ぎようとしております。その折は、大変お世話になりました。
さて、昨年4月にいただいた最後のお手紙で、スペシャル・アシスタンス・パス導入の前提となる「アトラクション・キャストに対する障害をお持ちのお客様への対応に関する全体的な教育と、“スペシャル・アシスタンス・パス”を発行しておりますシティ・ホールを担当するゲスト・リレーション・キャストに対する特別教育プログラム」について「本年度内にシステムの構築ができることを目標に動いている」と伺っておりました。
インターネットでもその旨紹介いたしましたところ、福祉の世界では大変な反響で、注目が集まっております。同時に、同様な要望を貴社に寄せた数多くの人々の存在を知り、大変心強く思いました。自閉症協会等の団体や、一般の障害児の親からのメールや喜びの連絡に、「準備のいることだから、もう少しまってくださいとおっしゃってます」と嬉しい悲鳴でお答えしながら、はやくも1年が過ぎようとしております。
そろそろ、お話にあった3月期末を迎えようとしておりますが、システム構築の状況、および、スペシャル・アシスタンス・パス導入のスケジュールについては、いかがなりましたでしょうか?ご教唆願えれば幸いです。
4月には、障害児の息子を連れて東京ディズニーランドに遊びにいきたいと思っております。もちろん、まだ完全に実施されているというような過度な期待はしておりませんが、プログラムの成果含めどのような対応になっているか、楽しみです。
それでは、ご連絡をお持ち申し上げております。
貴社のますますのご発展を祈念いたしております。
2000年3月12日
イナッフ・フォア・トゥデイ?
代表 岡部 耕典